説明しよう!このブログは 安土桃山時代から時空を超えて参上仕ったラストニンジャ! 「風魔党亜米利加支部頭領」の「ウィンド小太郎」が
この時代のナウでトレンディな話題の中から 気になった映画やゲーム、PCや時事ネタを 独自の路線でつらつらと書いていくブログなのだ! ・・・でござる。
この時代のナウでトレンディな話題の中から 気になった映画やゲーム、PCや時事ネタを 独自の路線でつらつらと書いていくブログなのだ! ・・・でござる。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
格ゲーの忍者は忍んでないのが多い
格闘ゲームは長らく衰退していましたがここ数年、盛り上がりを見せています。
かつて1998年頃まで人気が高騰していたジャンルなのですが、2001年頃になるとカプコンがアーケード向けの対戦格闘ゲーム開発の凍結を発表、その後にカプコンと並び同ジャンルを牽引していたSNKの倒産(のちにSNKプレイモアとして再出発)などもあり、ブームは過渡期を迎え、収束していきました。
それ以降は衰退を見せており、現在では上級者に支えられているのが現状です。
このままどんどん下降していくかと思われました・・・
が、少しずつ状況は変わってきているようです。
2011年に発売、発表されたものを集めると以下の通りになります。
2011年01月
2012年 春
2012年 夏
今年だけで、移植、バージョンアップを含め、16作品もの格闘ゲームが稼動、発売されています。
酷いときには、一年内に新作が2、3作という時もあった為、それに比べれば大分新作が出揃っているように思います。
大ヒット対戦格闘ゲーム、「STREET FIGHTRE 2」のヒットから火がついた格闘ゲームですが、格ゲーの衰退の原因にはさまざまな要因が絡んでいるといわれています。
(1):格ゲーの市場であるゲームセンター離れが加速している点
(2):システムの複雑化により敷居が高くなり、新規ユーザーに手が出し難い点
大体原因として挙げられるのは、この2点です。
(1)に関しては、現在はPSPやDSなどの携帯ゲーム機や、モバゲー、GREEに代表されるソーシャルアプリ等、昔よりも手軽に娯楽が手に入る環境である事と、家庭用据え置き機のPS3、XBOX360、wiiといったものでゲームセンターと同様のクオリティが表現できる事、さらには、インターネットを利用して、ネットワーク対戦により、家にいながらにして人とゲームが出来る事が重なり、ゲームセンターを利用する機会が少なくなったと言われています。
(2)に関しては、先に挙げた「ストリートファイター2」が、非常に完成度の高いゲームだった為、逆に後続のゲームはそれをベースに、つまり「スト2+α」をしていくような進化をしてしまった点にあります。
それは戦闘の高速化、追加システムを付加する、という形で増えていき、知識量や、経験があるユーザーと、それの無いユーザーとの差が肥大化していきました。「ギルティギア」シリーズ等がわかりやすいでしょう。
ガイルvsザンギとか酷かったけどな!
コンボゲーの代表格「guilty gear」
そんな中、なぜ急に再燃の兆しが見えているのか・・・
それには衰退期に、アークシステムワークスが業界を牽引し、「BLAZ BLUE」という完全新作を発表した事などもあるかと思いますが、一番大きいのは、老舗カプコンが、「ストリートファイター4」を稼動させたのが大きいでしょう。
今まで遠退いていた人達も、格ゲーを再び始める機会になったと思います。
その頃から、ちょうどyoutubeやニコニコ動画などの動画サイトで、対戦動画を閲覧するユーザーが増え、興味の沸いたユーザーが始めるという、「触れる機会」が増えたことも一因だと思います。
現在は最盛期には参入していなかった多数のメーカーが作品を出しており、初心者への入り口の狭さも改善しようという動きも見られております。
また、アーケードにも、新たな試みとして「NESiCAxLive」という、オンラインでゲームを自動でダウンロードする筐体などの導入なども見られております。
新規獲得の期待の新作
今後の格ゲー業界の動向が気になりますね!・・・でござる。
その昔、ストリートファイター2 降龍というものがあってね・・・
2011年01月
アルカナハート3 通常版 【移植】
2011年02月
スーパーストリートファイターIV 3Dエディション【移植】
マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド【家庭用】
2011年03月
ブレイブルー コンティニュアム・シフト2【移植】
2011年05月
デッド オア アライブ ディメンションズ【家庭用】
2011年06月
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション【移植】
AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-【アーケード】
ファントムブレイカー PHANTOM BREAKER【家庭用】
2011年07月
真・恋姫†夢想 ~乙女対戦★三国志演義~【アーケード】
2011年08月
カオスコード CHAOS CODE【アーケード】
ストリートファイター3 3rd Strike Online Edition -Fight for the Future-【移植】
2011年09月
鉄拳タッグトーナメント2【アーケード】
2011年10月
ブレイブルー コンティニュアム・シフト2(ver1.05)【アーケード】
黄金夢想曲X【家庭用】
メルティブラッド アクトレスアゲイン カレントコード(ver1.07)【アーケード】
2011年11月
アルティメット マーヴル VS. カプコン3【家庭用】
2011年12月
メルティブラッド アクトレスアゲイン カレントコード【移植】
2012年 春
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ【アーケード】
2012年 夏
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ【移植】
未定
ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII【移植】
モンスター エンシェントクライン【アーケード】
UNDERNIGHTIN-BIRTH アンダーナイトインヴァース【アーケード】
今年だけで、移植、バージョンアップを含め、16作品もの格闘ゲームが稼動、発売されています。
酷いときには、一年内に新作が2、3作という時もあった為、それに比べれば大分新作が出揃っているように思います。
とりあえず数は揃ってる!
大ヒット対戦格闘ゲーム、「STREET FIGHTRE 2」のヒットから火がついた格闘ゲームですが、格ゲーの衰退の原因にはさまざまな要因が絡んでいるといわれています。
(1):格ゲーの市場であるゲームセンター離れが加速している点
(2):システムの複雑化により敷居が高くなり、新規ユーザーに手が出し難い点
大体原因として挙げられるのは、この2点です。
(1)に関しては、現在はPSPやDSなどの携帯ゲーム機や、モバゲー、GREEに代表されるソーシャルアプリ等、昔よりも手軽に娯楽が手に入る環境である事と、家庭用据え置き機のPS3、XBOX360、wiiといったものでゲームセンターと同様のクオリティが表現できる事、さらには、インターネットを利用して、ネットワーク対戦により、家にいながらにして人とゲームが出来る事が重なり、ゲームセンターを利用する機会が少なくなったと言われています。
(2)に関しては、先に挙げた「ストリートファイター2」が、非常に完成度の高いゲームだった為、逆に後続のゲームはそれをベースに、つまり「スト2+α」をしていくような進化をしてしまった点にあります。
それは戦闘の高速化、追加システムを付加する、という形で増えていき、知識量や、経験があるユーザーと、それの無いユーザーとの差が肥大化していきました。「ギルティギア」シリーズ等がわかりやすいでしょう。
ガイルvsザンギとか酷かったけどな!
コンボゲーの代表格「guilty gear」
そんな中、なぜ急に再燃の兆しが見えているのか・・・
それには衰退期に、アークシステムワークスが業界を牽引し、「BLAZ BLUE」という完全新作を発表した事などもあるかと思いますが、一番大きいのは、老舗カプコンが、「ストリートファイター4」を稼動させたのが大きいでしょう。
今まで遠退いていた人達も、格ゲーを再び始める機会になったと思います。
その頃から、ちょうどyoutubeやニコニコ動画などの動画サイトで、対戦動画を閲覧するユーザーが増え、興味の沸いたユーザーが始めるという、「触れる機会」が増えたことも一因だと思います。
現在は最盛期には参入していなかった多数のメーカーが作品を出しており、初心者への入り口の狭さも改善しようという動きも見られております。
また、アーケードにも、新たな試みとして「NESiCAxLive」という、オンラインでゲームを自動でダウンロードする筐体などの導入なども見られております。
新規獲得の期待の新作
今後の格ゲー業界の動向が気になりますね!・・・でござる。
その昔、ストリートファイター2 降龍というものがあってね・・・
PR
この記事にコメントする
月間の記事でござる
新しい記事でござる
(02/18)
(01/13)
(01/10)
(01/10)
(01/10)
SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1
figma Fate/Zero セイバー Zero ver.
けいおん! 中野梓 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
figma 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか
ねんどろいどぷち ファルコムヒロイン セット(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
千姫 水着ver. (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
S.I.C.極魂 サイドバッシャー
METAL GEAR SOLID PLAY ARTS改 ソリッド・スネーク
METAL GEAR SOLID PLAY ARTS改 サイボーグ忍者
機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
スーパーマリオ3Dランド
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産) 特典:オリジナルサウンドコレクションCD付き
俺の屍を越えてゆけ (通常版) (プロダクトコード同梱)
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 (特典なし)
ファイナルファンタジーXIII-2
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 特典 オリジナルサウンドトラックCD付き
初音ミク -Project DIVA- extend (予約特典「スペシャルコラボCD」付き)
テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ 初回生産限定プレミアムBOX
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいど めんま (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク HSP ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
ストライクウィッチーズ ねんどろいど シャーロット・E・イェーガー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 篁唯依 -月華- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
フィギュアーツZERO ナミ (新世界Ver.)
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ STRONG EDITION ポートガス・D・エース
デフォルマイスタープチ TIGER & BUNNY (BOX)
S.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr.
1/43 初音ミク GOODSMILE BMW Z4 2011 セパン初優勝 Ver.
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 新垣あやせ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
月刊アニメスタイル第5号 (ねんどろいどぷち 山中さわ子付属)
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン
僕は友達が少ない ねんどろいど 柏崎星奈 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
超合金 ファイアボール チャーミング ドロッセル
figma Fate/stay night セイバー 甲冑Ver.
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー
最新トラックバックでござる
ブログ内検索
プロフィールでござる
HN:
ウィンド小太郎
性別:
非公開
職業:
ニンジャ
趣味:
新忍法開発
自己紹介:
■ニンジャ速報に関して■
情報サイトを巡回し、面白いと感じた物を管理人の視点を踏まえて紹介、記事にしていくブログです。
当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。
使用している版権物の知的所有権はそれぞれの著作者・団体に帰属しております。
著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。
著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は迅速に対処または削除いたします。
▼インターネット規制により、犯行予に関わるものや、人の生死にかかわるもの、
第三者を誹謗中傷する書き込みや、見ている人に不快感を与える書き込みは削除させていただきます。
書き込まれた内容、IPは、万が一のときの為に全て保管させていただいておりますことをご了承願います。
当サイトに掲載されている画像等におきまして、
著作権や肖像権等、何か問題がありましたら御連絡下さい。
ninjasokuho(@)gmail.com
※お手数ですが、ご連絡を頂く際は@の()を抜いて頂きます様よろしくお願いいたします。
情報サイトを巡回し、面白いと感じた物を管理人の視点を踏まえて紹介、記事にしていくブログです。
当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。
使用している版権物の知的所有権はそれぞれの著作者・団体に帰属しております。
著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。
著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は迅速に対処または削除いたします。
▼インターネット規制により、犯行予に関わるものや、人の生死にかかわるもの、
第三者を誹謗中傷する書き込みや、見ている人に不快感を与える書き込みは削除させていただきます。
書き込まれた内容、IPは、万が一のときの為に全て保管させていただいておりますことをご了承願います。
当サイトに掲載されている画像等におきまして、
著作権や肖像権等、何か問題がありましたら御連絡下さい。
ninjasokuho(@)gmail.com
※お手数ですが、ご連絡を頂く際は@の()を抜いて頂きます様よろしくお願いいたします。
アクセス解析